2014年4月1日火曜日

消費税8%怒りの4月1日


                                           今日から消費税が8%になりました。昨日まで駆け込みで大量      に買い物をした人もたくさんいるでしょう。でも先立つものがなく、買うにも買えない人もたくさんいたという話も聞きます。実際私の知り合いは「年金がまた4月から下がる。消費税は上がる。悪いけど日曜版も読めない」と言ってきました。さらに「庶民が節約に節約を重ね、ここまで頑張ってきたけどもう限界と言っているのに、8億円もの金を個人的に借りたとはどういうこと。8億円もの大金を簡単に個人的に借りられるとは、金銭感覚がまったくわからない」と怒りいっぱいで声が震えていました。
今朝の宣伝は久しぶりに神宮前でおこないました。アッという間に100枚のビラが配れ、みんなびっくりです。政治への怒りを感じます。




帰りに神宮東公園の満開の桜を写しました。公園の中には桜はなく、周辺の道で楽しむことができます。30年前、ここに越してきたときは細いさみしい木でしたがこんなに成長しました。


















午後は大学の入学式で青年い向けアンケートをおこないました。関心のある事は「消費税」がダントツ1位そして大学でやりたいことは「友達づくり」です。
日本の学費は高い。学費無償制度もなく。給付制の奨学金制度もありません。OECD加盟国の中でこの2つをおこなっていないのは日本だけです。大学を卒業しても、正社員になれず、派遣やアルバイトで働いていては奨学金も返せないという人もたくさんいます。また奨学金が返せなくと困るの借りないで途中で学校をやめたという学生もいます。給付制奨学金制度をおこなうのに必要な財源は84億円です。政党助成金は320億円です。税金の無駄遣いをやめれば実現できます。
「お金の心配しないで勉強したい」の声を広げよう。学費が高いのは当たり前と言う世の中を変えましょう。先進国で貧富の差で学力に差が出るというのも日本のゆがんだ現象ではないでしょうか。

 そして夕方は消費税増税に怒りの宣伝です。たくさん仲間が集まりました。署名をお願いしたところ若い人の反応が強い感じがしました。私の署名板には中学生が「困る」と言って書いていました。