2014年3月28日金曜日

春ですね。とっても暖かい


  昨日の絵手紙です。用意した花を忘れてしまい、友人が持ってきてくれた「踊子草」と写真の折り鶴を描きました。先生もお休みで、他の参加者もお休みが多く、少しさみしい絵手紙サークルでしたが、友人が買ってきてくれた焼きたてのパンをいただきました。このパン屋さんは昼前に営業を始め、その日の分が売れたら店を閉めるそうで、なかなか買えないそうです。貴重なパンをごちそうさんでした。


 今日は午前中は集金と日曜版配達、ポスター張り、赤旗しんぶんの購読のお願いと、まさに行動日和です。どこのお宅も「あたたかくなりましたね。外を歩くと暑いくらいだね」の会話で桜の便りにも花がさきます。
 町内会長さんのお宅では「この間もらった後援会ニュースに名鉄電車の騒音と振動の事が書いてあったけど、秋葉の地下道付近の人からも「うるさくて夜寝れない。」と言う声があるので、伝馬町の事と一緒にこちらの事も言ってきてほしい」と言われ、後援会ニュースの力をつくづく感じました。


この写真は事務所の横の身代わり地蔵と桜。今日は暑いくらいの陽気でいっぺんに花が開きました。
身代わり地蔵は国道一号線での交通を見守り、事故を防ごうと建立され、東京の方角を向いています。
桜の季節には地元の方による桜まつりがおこなわれます。