2014年3月23日日曜日

熱田区ぐるりんウオーク

 
初めて熱田区でのぐるりんウオークに参加。
昨日までとは変わってあたたかく、ぬけるような青空の中1時間30分歩きました。
断夫山古墳に登りと言っても高さは後円13m、前方16、3mです。この断夫山古墳は6世紀につくられ、みやずひめの墓と伝えられていましたが現在では天孫を祖とするといわれる豪族「尾張氏」のはかと考えられている(パンフ)そうです。
そして蓬莱伝説にある亀にまつわるお寺をまわりました。亀丘山春養寺、大亀山金隆寺、亀宝山福重寺、宝亀山蔵福寺 亀足山正覚寺、金亀山長盛院、亀眼山清雲寺、亀命山藤江寺、亀井山円福寺、亀腹山聖徳寺。このほか、熱田区にはお寺がいっぱいあります。その中でもこの地区が一番たくさんあるそうです。地元にいながらなかなか知らないなとつくづく反省させられました。








石の道標


ゆるキャラ「だなも」
   
 
 
 

午後は熱田区キャラバン宣伝で5か所で訴えました。今回も家から出てきて聞いてくれる人、「がんばって」と声をかけてくれる人や挨拶してくれる人などあたたかい反応がありました。

この日午前中ある支部が訪問対話活動をしたとき、なかなか「共産党いいね」と言う人に会えなくてと言っていました。地元の議員の影響が大きいそうで「共産党いいこと言うけど、歩みよらなあかんわ」と言われたそうで「いいことは協力するけど、悪いことははっきり悪いといいます。今国民にとっていいことをやる政党がないので協力しないだけです」と言ったそうです。

わが党はいま協力できる政党はないけど国民のなかでは「秘密保護法廃止」「原発なくして自然エネルギーの活用」「TPP参加反対」など協力をすすめています。