2014年3月14日金曜日

3,13重税反対名古屋南部集会


 3,13重税反対名古屋南部地区集会に参加しました。リレートークで日本共産党から発言しました。党からは私と南区の高橋ゆうすけさんです。続いて医療関係の労働組合、名南会、南部革新の会、年金者組合、生活と健康を守る会、民商からの発言です。
「暮らしを破壊し、経済を壊す消費税増税にきっぱりと反対していこう。社会保障の改悪ノー、憲法九条改悪ノー、安倍政権の「戦争する国」へ突き進む暴走をストップさせよう。」それぞれの怒りが込められた発言ばかりです。



集会宣言は「参加者のみなさん、45回目を迎える今年の行動は、消費税8%実施を目前にひかえ、「くらし、営業、雇用を守れ!3.13国民大行動」としてかつてない取り組みになっています。大企業には、法人復興税の一年前倒し廃止による減税や公共工事など大盤振る舞いする一方、国民には、4月からの消費税増税や、昨年10月に続く年金引き下げや生活保護費の削減、さらには、社会保障の負担増・給付減など、生活を脅かしています。大増税と人権をじゅうりんする税務行政を許さず、国民本位の税制と税務行政を実現する国民的な共同が、切実に求められています。
 参加者のみなさん、今こそ、「消費税増税の中止」「地域循環型経済への政策転換」「社会保障の充実」「農業と社会保障、経済を破壊するTPP参加反対」「被災者中心の復興と原発被害の完全賠償」「原発ゼロへ・再稼働反対、自然エネルギーへの転換」「内需拡大、最低賃金の大幅引き上げ、雇用ルールの確立」「秘密保護法を許すな」「憲法改悪反対」などの声をいっそう大きく広げようではありませんか。
 そして安倍内閣の暴走にストップをかけ、私たちの暮らし、営業、雇用を守るために引き続き全力をあげましょう。」と、採択されました。

 そのあと、どしゃぶりの雨の中、税務署に向けて「消費税増税、あかんがね」「原発再稼働も、あかんがね」「賃金あげなあかんがね」などと、「あかんがねコール」のデモ行進です。そしてみなさんは、集団での確定申告です。ほんとうにお疲れさまでした。