2014年8月1日金曜日

亡国の政権にレッドカード


二枚の写真は千年地域の木の枝が道にはみ出ていて通行の妨げになっている(7月8日撮影)ので、伐採をお願いしていたのがきれいになった様子(7月31日撮影)です。こんなにすっきりしました。訪問活動でこのことを話したら意外と地元の人は気づいていないようで少しがっかりです。







                        



訪問先での対話では「暑い中、よく来てくれました。安倍政権は本当に怖い。どうして戦争なんかできるようにするのかね」と言って、どなたも「集団的自衛権行使反対」の署名に応えてくれます。また「議員は給与もらって、その上に政務調査費も受けとっている。何を調査しているのか私らにはようわからん。また、会議に出たらお金もらえるなんて、議員にばっかり税金の無駄遣いだわ」と、安倍政権、地方議会の不満が出てきます。
 名古屋市議会は今、議員の給与は年800万円です。議会に出るたびに出されていた1日1万円の費用弁償は廃止しました。政務調査費は領収書の公開もおこなわれています。それにしてもテレビで写し出される地方議員の姿に有権者の方も嫌気がさしているようです。「まともな議員は共産党だけだね」と言っていただき、後援会ニュースや赤旗日曜版もとってくれました。このほかブラック企業の事、社会保障、医療費、年金の事、原発輸出の事など話がいっぱいです。不満や不安な話ばかり、安倍政権や政治への怒りもいっぱい、やっぱり安倍首相には退陣してもらわなければなりません。「亡国の政権にレッドカード!」安倍政権打倒の国民的大運動を呼びかけますの運動をもっと広げなければの思いがいっぱいです。



横の写真は熱田区の事務所でをやっと購入
したシュレッダーです。今までは細かく人の手で切っていたものが、これからはとっても効率よく仕事ができるようになります。