2014年8月23日土曜日

原発いらないちょうちんパレード

 先月に続いて今日も雨でしたが、せっかく集まったのでパレードできなくても交差点でみなさんに訴えようと「原発いらない」とコールしました。あまり強く降らなかったですが、時おり稲光があったり雷の音もしていました。参加者の発言では、連日の大雨で被災された人を見舞いながら、「地震国日本ではいつ大きな災害が起こるかわからない、日本には原発はいりません」とありました。
 

 広島の土石流被害をはじめ、全国で大雨の被害が広がっています。被災されたみなさんにお見舞い申し上げます。
こうした自然災害に強いまちづくりをすすめるとともに、私たちも大雨、洪水、土砂崩れなどに警戒する危機意識も持たなければと思いました。
 
 
  
先日も郡上踊りに行った翌日、朝からホテルの横の長良川の水量に驚き、美濃全域で大雨警報が出ており、とにかく南方向に行こうと言って、美濃市で「うだつの上がる街」を少し散策をして帰ってきました。




次回の原発いらない熱田のちょうちんパレードは9月20日(土)です。