2014年11月16日日曜日

ちょうちんパレード、熱田区キャラバン

 1カ月1回の「原発いらない」ちょうちんパレード。寒くなって参加者も首をちぢめていましたが。元気に「原発なくそう」とコールできました。実は私は出発を見送るだけでした。
「寒いときはこのパレードやめない?」との声がありましたが「原発なくすというまでは続ける」と言ったら、「そうだね」と言っていました。

  久しぶりや、初めての参加者もいました。











今日は熱田区をまわるキャラバン宣伝です。5か所で訴えました。どこでもじっくり聞いてくれる方が何人もいて、拍手してくれたり、「その通り、頑張ってよ」と言ってくださった人もいました。子どもが何回も回ってきて最後に「さよなら」と言ってくれました。

 
 解散総選挙が12月におこなわれるだろうと言われています。日本共産党比例東海ブロックは1番目に「もとむら伸子」と発表し、活動を始めています。そして愛知4区(熱田、南、港、瑞穂)「高橋ゆうすけ」が立候補を表明しました。比例は日本共産党、愛知4区は高橋ゆうすけ、これを訴え、広めていきます。

 5か所目ではみんなが待っていてくれ、ここでは支部のみなさんと「消費税増税ストップ」の署名も集めました。
いよいよ総選挙です。日本共産党は消費税については増税先送りではなく、きっぱりと中止するべきと訴えます。「消費税に頼らない別の」を提案しています。物価が上がり、給料は減り、年金も減っている。介護保険料や健康保険料は上がるばかり、つかえるお金は少なくなるばかり。これでは景気は良くなりません。別の道をすすめ、消費税10%への増税はきっぱり中止するべきです。

集団的自衛権行使容認は許さない。秘密保護法は廃止するべき、原発再稼働はやめ、輸出なんてとんでもない。
その国民の運動と世論が安倍政権を追い詰め、解散へとなりました。国民の願いを実現するチャンスです。安倍暴走政治にストップをかけるチャンスです。本当の民主主義を実現するチャンスです。

みなさん、日本共産党の躍進で、国民が主人公の本当の民主主義の政治を実現させましょう。