2014年11月8日土曜日

二つのオータムフェスタ



 


新婦人熱田支部のオータムフェスタに出かけました。短い時間しか居れなくて、作品を見て、手織りのスカーフを買って、コーヒーとケーキをいただき、野菜と韓国風海苔巻きを買いました。

パッチワークやちぎり絵、絵手紙、習字と、日頃の小組(サークル)の作品は力作ぞろいです。私も絵手紙を出させてもらいました。
新婦人には1984年に入会して、30年です。編み物、親子リズム、子どもの習字、英語、家庭塾や産直野菜、お米、豚肉、豆腐などたくさん参加して来ました。今は絵手紙、編み物、産直の参加ですが、女性の要求実現の活動は、こういった小組から暮らしや平和の問題までほんとうに幅広い組織です。1962年平塚らいてう、いわさきちひろ、壺井栄らの呼びかけで誕生しました。これだけの長い間、活動を続けてきているのは、身近な要求から世界に核兵器廃絶を呼びかけることまで、視野の広い活動をおこなっているからだと思います。みなさんもご一緒にいかがですか。


 次に私学高校のオータムフェスタ熱田ブロックにも出かけました。熱田神宮の文化殿での開催で式典のオープニング。山口晃司さんの三味線だけ聞いて、午後からは地区委員会の会議に移動しました。途中で昨日事務所に相談に来られた人にバッタリと会い、路上で昨日の続きで会話がされ、中区の生活相談を紹介することになりました。