2014年12月17日水曜日

総選挙でのご支持・ご支援ありがとうございました。

 総選挙初めて書いています。15日は革新県政の会の決起集会。来年1月15日告示、2月1日投票で愛知県知事選挙がおこなわれます。革新県政の会から「小松たみ子さん」が立候補を予定しています。今の愛知県は財政力全国1位なのに、全国最低レベルの医療・介護、高校進学率、教師数、老朽化が進む県立学校など、社会保障・教育の予算が削られています。県民生活に予算を使わない県政を変えましょう。近く県政の会のチラシを配布します。

16日は六番町で、高橋ゆうすけさんと総選挙での躍進のお礼と、これから21名の衆議院議員とともに、総選挙で訴えた公約実現に頑張る決意をのべました。今度の総選挙で日本共産党は比例で20名、そのうち東海ブロックでは2議席を獲得、沖縄では1区での赤嶺政賢さんと21名の議席を得ることができました。「日本共産党」と支持していただいた皆さんに心から感謝します。また沖縄では辺野古へのアメリカ軍新基地建設反対を訴えた候補者が4人全員勝利しました。
今日、出された県委員会の赤旗読者ニュースではこう書いています。「小選挙区制度という選挙制度のもとで、自民党は改選時より議席を減らしたものの、公明党と合わせて326議席を獲得しましたが、得票は有権者の23、9%にすぎず、民意を反映していない虚構の議席に過ぎません。自共対決がいっそう鮮明になる中で、日本共産党の果たすべき国民的役割はますます大きくなっています。新しい国会で、安倍暴走をストップさせるために、「対決」「対案」「共同」の日本共産党値打ちと新たに得た議席の力を大いに発揮して掲げた公約の実現に全力をつくします。 今回の総選挙の躍進を土台に、来年の知事選挙で、小松たみ子予定候補の勝利のために奮闘するとともに、来春の県議選での議席の回復、名古屋市議選での議席倍増をはじめとしたいっせい地方選挙での勝利をかちとるために、全力をあげる決意です。」
さあ、私も熱田区の後援会の皆さん、区委員会の皆さんとともに頑張ります。