2014年12月9日火曜日

比例は日本共産党

 総選挙に入って初めてのブログです。連日、高橋ゆうすけさんと候補者カーで回っています。比例カーではもとむら伸子さん、佐々木憲昭前議員ともまわりました。
熱田区のみなさんはメガホンをもって、8時の声だしができるまでや、選挙カーが到着するまで肉声で訴えてくれます。
どこでも、共産党への期待を感じます。電話で支持を訴えていても同じように「消費税増税は困る」「年金が減り、医療費は上がる。弱いものいじめの政治はやめてほしい」「安倍さんには早くやめてほしい」「戦争はぜったいにダメ」「ブラック企業はなくしてほしい」「原発はなくしてほしい」「震災復興が一向に進まないのを見て、安倍政権ではダメだと思います」「母子家庭の貧困問題に取り組んでほしい」など対話がいっぱいです。

みなさん本当に真剣に政治の事を考えていると感じます。
日本共産党が伸びれば、必ず政治は変わります。
昨年の参議院選挙で議席が増え、「ブラック企業規制法案」「秘密保護法廃止法案」などを国会に提出しています。ブラック企業については厚生労働省を動かし、5000社の調査がおこなわれています。ブラック企業の名前の公開、離職者数を出すなど政治を動かしています。日本共産党の議席を増やして、戦争する国づくりストップ、国民の声が生きる新しい政治を実現させましょう
 今日は大学前で「選挙に行こう!若者の意思を投票で表そう」
「平和憲法守る日本共産党に投票しよう」「大学の授業料の無償化、返済しないでいい奨学金制度をつくります、日本共産党」と訴えました。何人かの学生がビラを受け取ってくれ、」「頑張ってください」と声をかけてくれました。