2014年12月26日金曜日

まちの反応があたたかい

総選挙後5回目の街頭宣伝ですが、どこでも共産党躍進を喜んでくださっていることが良くわかります。「良かったね。入れたよ」
「うれしいです。また頑張ってください」「安倍与党がこれからまた暴走を始めると思うけど、みんなの世論で止めていこうね」「責任重大だね、期待しています」などの声がかかります。
今日も赤旗しんぶんの集金にうかがうと「躍進したからカンパするわ」と言って1万円くださった方もいました。

24日、新しい議員が初登院しました。わが党の国会議員団総会で山下書記局長のあいさつを一部紹介します。
「14人の新議員を含む、21人の日本共産党衆議院議員が誕生しました。さっそく目に見える変化が生まれています。衆議院に17ある常任委員会のうち、これまでは6つの委員会にわが党の議員がいませんでしたが、これからは17委員会すべてに委員を出すことができ、そのうち、11委員会は複数の委員となりました。発言力が大幅にアップすることになります。志位委員長が党首討論に参加する資格も文句なしに得ることができました。参議院に続き、衆議院でも議案提案権を手にすることができました。(中略)「共産党を伸ばしてよかった」「つぎはもっと伸ばしたい」と、より広い国民に実感してもらえるように頑張ろうではありませんか。・・・」そして続いて、一致点にもとづく共同を広げ強める先頭に立とう。来年4月のいっせい地方選挙で全党をけん引しよう。党を大きくする活動に全党の同志とともに立とう。と述べています。

 来年1月15日告示、2月1日投票で愛知県知事選挙もおこなわれます。日本共産党が推薦する「小松たみ子さん」が立候補を予定しています。そして4月にはいっせい地方選挙で市会議員選挙に4回目の挑戦をします。引き続き勝利に向けて頑張ります。