2015年5月17日日曜日

「戦争立法」反対

 午前中、「戦争立法」反対の署名をもって地域を訪問。家族で5人署名をしてくれたおうちは「息子は高校の特進コースで、模擬試験として、防衛大学を受験させられた。合格したら、息子は3日間悩んで断った。こうして自衛隊員に入れていくのかと思った。もし戦争になって、徴兵制なんかなったら、3人の息子のうち一人だけでも免除してほしいくらい。」と言っていました。
 「共産党はあまり好きではないけど、戦争は絶対に許したらいかん」「戦闘に参加することは今後必要になってくると思う」などいろんな思いを語りながら署名してくれました。

左の花は、おうちの方が「テッセン、白いのもテッセン」と教えてくれました。







昨日はお昼には新婦人熱田支部で「戦争立法反対」の署名行動。80を超えた男性が「戦争は絶対にいかん。子どもの頃の空襲の記憶が消えない。6月になると思い出す。こんなことが言えるようになったのも80を超えてから。」と言いながら署名してくれました。

宮城県から来たという人は「震災からの復興もまだまだです。私らも頑張るけど、あなたたちも頑張ってください」と言ってました。若い人も高齢の方も署名に応えてくれた行動でした。



夕方は原発なくそうちょうちんパレード。今回が50回目です。だんだん参加者が少なくなってきましたが、原発ゼロまで続けていきます。