2015年5月24日日曜日

みんなで止めよう!戦争法案

 

 昨日、「戦争法案」反対で署名の協力を訴えました。我が党のメンバーだけでなく、後援会の方も参加して訴えてくれました。「母親として、我が子を絶対に戦場には送り出したくない、もし連れて行かれるようなことになれば、私は体をはって止めます。みなさん、そんなことになってからでは遅い。今声をあげましょう。国会議員に、戦争法案反対のあなたの思いをファックスしましょう」「私は元自衛隊員、自衛隊員も戦場に行かされるのは嫌です。戦争するために自衛隊に入ったのではない」「私たちの税金が戦争のために使われるのは許せない」「ポツダム宣言も知らない安倍総理に「戦争法案」を提出する資格はない」など、それぞれ自分の思いを訴えました。署名もたくさん集まりました。中には私たちの運動を妨害し、大声でどなる人もいました。

午後はみなと医療生協白鳥支部の総会に出かけ、えん下体操を少し体験しました。えん下だけでなく、顔の筋肉の体操にもなり、小顔効果もあるそうです。毎日やることが大事と言われました。