2015年5月3日日曜日

憲法記念日



今日は68回目の憲法記念日、日比野駅前で、あつた九条の会、革新あつたの会共催で、憲法九条を守る行動をおこないました。20人が参加し 、「戦争する国に変わっていいの?」「九条の会に賛同を」といったビラを配布しながら、署名の協力を訴えました。
若いお母さんが、「この子達が大人になった時に戦争する国にはしたくない」と、また高齢の方は「九条は大事、絶対守らないかん」と、また私を見て「西田とし子さんですよね。お疲れ様でした。応援したのに残念でしたね。」と言って署名に応えてくれました。
またギターを持って参加した人が「戦争を知らない子どもたち」などを歌って、この行動を盛り上げてくれました。


午後は、憲法集会に参加。「歴史へのまなざしと憲法のこころ」と、愛知憲法会議結成50週年記念 市民のつどいです。
安倍首相は集団的自衛権行使のために戦争立法を今月18日にも国会に出そうとしています。その前にアメリカへ行き、どこでも自衛隊を送り出し、アメリカ軍とともに戦うと約束してきました。これまでの自民党政府が「戦闘地域には行かない」「武力は行使できない」としていた二つの歯止めをとっぱらって、いつでも戦争に参加するとしていこうというのです。
法案を国会で審議する前にアメリカと約束してくるなどこれまでの政府ではやらなかったことを行っていることに多くの国民の中に不安と怒りが広がっています。
 昨日プールであった人が「安倍さんは怖い、九条は絶対に守らなダメと思っている」と、話してくれました。この方は私に「共産党は右翼と違うの?同じと思っていた」と言って、共産党のことを聞いてきた人です。丁寧にお話ししたら、「よくわかった。いつもあなたを見ていて、この人は右翼とは違うと感じていた。安心しました」と言ってくれました。


夜は5ヶ月ぶりの太鼓の練習です。メンバーのみんなは今度の発表の練習です。私はこれまで練習していないのでその発表には出演できませんが、今日はみんなと一緒に打たせてもらいました。
7月5日(日)17時から名古屋市緑文化小劇場にて和太鼓ライブ「千打一風」をおこないます。