2014年2月18日火曜日

人生初の味噌作り

 初めての味噌作りに挑戦。一昨日から水を汲み置き、大豆を水に浸し、昨日半日かけてゆっくりにて、豆を潰して、米麹、塩、豆麹を混ぜそこに潰した大豆を入れて、粘りが出るまで混ぜ込み、味噌玉をつくり、容器に叩きつけ、空気を抜いてタッパーに仕込みます。1年後には食べられるそうです。
小さな子どもと一緒に参加、ベテランママさんと若いお母さんと私みたいな初心者と和気あいあいと出来た味噌です。1年後が楽しみです。実は昨年タッパーに仕込んでもらっていただきました。素朴な味で味噌汁も一味違います。これは新婦人の大豆トラストでの取り組みでもあります。だから大豆はもちろん国産です。


 事務所の壁に自分のポスターを貼りました。

 このあと70代の方が生活相談、年金が支給されるようになり、生活保護費の返金の通知が届き、その金額にびっくり、とても払えるお金はありません。平成22年にさかのぼって返金の連絡が送られてきたのです。さっそく区役所に出かけ、説明を求めましたが、担当者が不在、また明日連絡取ることになりました。
事務所に帰り、仕事をしていたら、80代の女性から電話。「いまテレビを見ていたら、若者が仕事なく、靴下も履かずに狭い場所でカップラーメンを食べている姿が映し出されていた。これでは将来に希望が持てない。政治家は毎日ごちそうを食べ、税金を食い物にしている。この怒りがおさまらず、共産党なら聞いてくれると思って電話した」と言われ、これまでの他党の対応や、ご自分の生活のことも話されました。「自民党に手紙書きますか」と言ったら「書く」と言われ自民党本部の住所をお教えしました。

更にブログを仕上げて家に帰ろうと思ったら、どうも写真が取り込めない。なかなかできないので諦めて帰宅。あんまり遅いので娘が夕飯のしたくをしてくれていました。冷蔵庫の材料を駆使して、あんかけうどんを作ってくれました。ちょっと独創的でとても美味しかった。