2014年6月14日土曜日

キャラバン宣伝

 区内野立学区と大宝学区を宣伝カーで回りました。日比野交差点では支部の人たちが集まって「集団的自衛権行使は認められない」と署名を訴えました。人通りは少ない中でしたが、ベビーカーの若いお母さんがこちらの熱心な訴えに感銘し署名をしてくれたり、「うちのお父さんもこの署名集めていますよ」と、声をかけてくださる人もいました。また場所を変えて公園の前で訴えている間、子どもを遊ばせていた若いお父さんが署名してくれました。
 今国会で安倍首相は集団的自衛権行使を閣議決定しようとしています。二度と戦争しない、戦争には参加しないと決めた憲法を守らなければなりません。安倍首相は自身が憲法に縛られている立場にあることを忘れて、自分の力で憲法解釈を変えていけるんだと暴走しています。この暴走を止めるのは国民の力です。現在の日本には「日本共産党」があり、国民との共同で「戦争する国づくり」を止める力があります。
先日も事務所の前を通りかかった人か声をかけてきました。「安倍さんは何を考えているんだろうか。どうして戦争できる国なんて考えるんだろう。オバマさんにいい顔したいのか?平和でなければ国民は安心して暮らしていけない。安倍さんは怖い、やめて欲しい」と言われました。世論調査では6割以上の人が「集団的自衛権行使」に反対し、憲法9条を守らなければならないと答えています。
今日も平和を守る思いを込めて、元気に、「戦争する国づくり」は許さないと訴えました。