2014年10月12日日曜日

あいち赤旗まつり




 東海太鼓センター4チームによる太鼓演奏で始まった「あいち赤旗まつり」 私たちの指導をしてくれてる先生のチーム「打歓人」や知ったメンバー何人かに挨拶させていただき、ゆっくり演奏を楽しみました。
名古屋青年合唱団、松平晃さんのトランペットや沖縄のエイサージャズ演奏など文化企画もいっぱい。そして赤旗日曜版編集長のお話。記念講演は小池晃副委員長です。
最後は原田義雄さんの歌と青年や若い候補者でフィナーレ合唱で、会場のみなさんも一緒に歌って楽しみました。

 あいち赤旗まつりの開催は3年ぶりです。台風の心配がありましたがなんとか天候にめぐまれ、7000人の参加で会場はいっぱいでした。

会場をうろうろ歩いていたら「お仕置きよ!の人ですよね」と声をかけれました。熱田区で仕事をしているという人で毎日ポスターを見てくれて「お仕置きよ」がとってもいいと言ってくれました。「西田とし子」と声をかけてもらえなかったのがちょっと残念!







11時には南西地区委員会で交流決起集会です。
参議院愛知選挙区予定候補のもとむら伸子さん、中村区・藤井ひろきさん、中川区・江上ひろゆきさんとわたしが、選挙勝利の決意を述べました。「来年の市会議員選挙で議員になります西田とし子です。私の活動の原点は、憲法九条を守る。戦争への道は絶対に許さないこと。集団的自衛権行使容認で若者や子どもを戦場へ送り出すことはできない。何としても戦争する国づくりをストップしたい。」と、訴え、12年の候補者活動で得た経験をいかして市民の願いがかなうために全力を尽くすことを決意表明しました。


祭りに参加されたみなさん、ありがとうございました。お疲れ様でした。