2014年10月18日土曜日

つどい、キャラバン、ちょうちんパレード


 午前中は市政や地域の要求について語る集いを個人宅でをおこない、船方学区の方が参加してくれました。人数も7人とこじんまりしていて、全員からの要望や意見が聞けてとても充実していました。「船方小学校の体育館を建て直しているので、そこに、防災無線をつけてほしい」「神社の横の道が暗いので明るくならないか」「小・中学校の給食を無料といっても、お金のある人はちゃんと払えばいい」「地震の時の避難については身近に避難できるようにしてほしい。区役所の担当者が、金山に逃げてくれと言ったが金山までなんて年寄りは行けない。役所があてにならないことがわかった」などいろんな意見が出ます。一つ一つ丁寧に話しをし、「給食について、義務教育は無償という意味がよく分かった」と言いてくれ署名用紙をみなさん数枚ずつ持ち帰ってくれました。






 午後は熱田区内を宣伝カーで回るキャラバンです。今日はなかなかいけない住宅街の中に車を止めて訴えました。小さな子どもがお母さんと恥ずかしそうに握手をしてくれたり、ずーと演説を聞いてくれる子どももいました。給食無料の署名はお母さんたちが「ぜったいに実現してほしい」と言って応えてくれました。















































夜は原発いらないちょうちんパレードです。先月は参加できなかったので私は2か月ぶりの参加となります。
 共産党熱田区委員会周辺の住宅街を歩きました。
 すれ違う人から「頑張ってください」と声がかかります。
今日はちょうちんの電池が少なくなったのでみなさんからカンパを募りました。みなさん協力ありがとうございます。