2014年10月21日火曜日

保育園前で小・中学校の給食費無償化を求める署名

小中学校の給食費の無償化を求める署名保育園前で訴えました。お迎えに来るお父さんやお母さんに署名の中身を説明して署名してもらいました。名古屋市の小学校の給食費は1ヶ月3800円、中学校はプリペイドカードで一食280円の給食を希望する日だけ申し込むか、お弁当を持ってくるとなっています。小学校では給食を食べられないということはありませんが、中学校では昼食を食べない生徒も いるそうです。「給食費を払わない親がいることはけしからん」。「お金がある人まで無料にすることはない」という人もいます。給食は戦後子どもたちの栄養状態が悪く、健康に成長するために始められました。給食は教育の一部です。義務教育は無償です。子どもたちが健やかに育つために給食は欠かせません。親の収入によって子どもたちが差別されるようなことがあってはならないと思います。先日NHKで「夏休みに子どもが痩せる」というタイトルの番組がありました。夏休みの間、給食がなく、家庭での食事が貧困層と言われる家庭では成長期の子どもたちに満足いくだけの食事を与えることができなくて痩せるというのです。子どもの成長に食は欠かせない重要なものです。どの子も学校では同じ栄養が保障されるようにしていくのが政治の役割でもあります。ここでの署名はほとんどの方が署名に応えてくれ121筆も集まりました。