2014年10月25日土曜日

自転車での宣伝、ポスター作戦

 先月につづき、ポスター貼り出しと自転車での宣伝をおこないました。汗ばむほどの陽気で、留守のお宅も多くなかなか会えません。この地域は大乗経総本山のあるところ、立派なお寺にみん名もびっくりで、ついついお寺の境内まで入って見てきました。大きな釣鐘もあり、熱田区に住んでいるのにあんまりしらなっかったね」と言っていました。自転車で回るとふだん気のつかないところにも目が行き、新しい発見もあります。
路地裏で何か所か止まって訴えていると、マンションの上の階で聞いてくれた人が「こんなところにまで西田さんがきてくれるんですな」とよろこんでくれました。
また新しいお宅にポスターをお願いしたら、「共産党頑張っているね。どこでも貼っていいよ」と快く応えて下さり、後援会ニュースもいいよポストに入れといて」と言ってくれました。
全く知らないお宅にポスターをお願いするのは勇気がいります。でもみんな頑張ってお願いしました。気持ちは相手に伝わるととてもうれしいです。
玄関に時計草が咲いていたので花の話でも盛り上がりとても親しくなれたような気がします。
 
夕方は熱田区の西の地域で署名をもって訪問です。「小・中学校の給食の無料化についてどう思いますか」と聞いたらつかさず「私は給食には反対。親がお弁当をつくればいい。アレルギーの子どもも増えているからその方が安心です」「給食は教育の一つと考えます。義務教育は無償という考えで無料にする方がいいと思うんですけどね。アレルギーの今子どもには対応できればいちばんいいですが、当面は持ってくるということになるかもしれません。でも民間保育園でアレルギーに対応した給食を提供しているところはあります。母子家庭や、貧困家庭が多く、中にはトリプルワークしてる人もいて、なかなかお弁当をつくるのたいへんだというひともいます」「それなら買って持たせればいい」最後は「いろんな考え方がありますからね」と平行線に終わりました。
トリプルワークをしなければならない家庭は食事も買ってくるなんてできませんが・・・