2012年8月25日土曜日

宣伝、パレード

 24日、朝の宣伝は熱田区です。消費税増税案強行採決への怒りが広がる中、2つの国政選挙で増税推進勢力を追い詰め、中止させましょうと訴えました。いつも通る人が「今日も頑張っていますね」と声をかけてくれました。
 午前中は先日つどいに参加してくださった方に入党のおすすめに訪問をしました。1時間ほどいろんなお話をしましたが、入党の決意はしていただけませんでした。アイスコーヒーごちそうさまでした。
 夕方は港区での宣伝です。毎週金曜日におこなわれてる首相官邸前や関西電力東海支社前の「原発なくせ」の集会に呼応してでの宣伝です。通行人の方が「いつ選挙になるんですか。今度は共産党に頑張ってもらわんと」と言って激レしてくれました。

夜は熱田区でのちょうちんパレードです。中部電力熱田営業所前がスタートです。熱田警察が前にあり、警察の人が見送りに来てくれ、終了後も迎えてくれました。「西田さん、やっぱり当初の計画通り、原発なくすまでやるんですか」と聞かれ「頑張ります」と答えました。毎回警察には道路使用許可願いを出しています。