2012年8月31日金曜日

街頭宣伝、赤旗新聞のおすすめ。ちょうちんパレード

 今週は郡上踊りの写真を持って港区の参加者を訪問しました。「楽しかった。また参加したい」とみなさん写真を受け取って喜んでいただきました。その中で日曜版の購読を休んでいらした方が「選挙近そうですね。頑張ってもらわなあかんのでまた読んで応援します」と購読を約束してくれました。別の家では参加された方がお留守で娘さんにお渡ししました。その時「共産党はなんで尖閣諸島や竹島問題で賛成しなかったの、反対したのは納得いかない」とおっしゃたので「今回の決議の中身では根本的解決にならない。中国とも韓国とも歴史の事実を示して領土問題として話し合うことが大切です。」と竹島問題での韓国との話し合うに日本の領有権が決まった時に韓国には外交権がなく意見を述べることができなかったことや日本が韓国に侵略していった事実に反省も謝罪も示していないことが問題の解決の扉を閉ざしていることからまずそこから始めなければならないと話すと、「そんなむつかしいことはわからない」と聞いてもらえませんでした。
娘が知多のひまわり畑に行ってきました。
 30日の朝の宣伝は瑞穂区でした。ある女性がよってきて「赤旗新聞を取ることにした。本当は党にも入りたいんです」と言われたのでお名前を聞いて、あらためて入党のおすすめに伺うことにしました。

31日の朝の宣伝は港区、午前中は熱田区での新聞のおすすめ、午後は港区での行動です。昨日と今日で6人の方が赤旗新聞の購読を約束してくれました。夜は熱田区で恒例になりました「原発なくそうちょうちんパレード」です。今日は千年から初めて参加してくれた方、地元なのでと初めて参加したくれた方がいて商店街や団地、住宅街をパレードしました。このあと娘と待ち合わせをして近所の中華の店で食事しました。