2012年8月4日土曜日

熱田空襲の跡地、港での盆踊り



午前は67年前の6月9日の熱田空襲の被害にあった爆撃の跡が残る護岸の前で熱田空襲を記録する会の小島さんからお話と、当時学徒動員で愛知航空機で仕事をされていて被害にあわれた後藤さんのお話をうかがいました。
暑い中でしたが参加者は真剣におふたりの話を聞いてくれました。小島さんは人間が起こした戦争で人間が人間を殺し、街を破壊し、人々の暮らしも仕事も奪った。私たちはこんな体験をさせられた、二度と起こさせてはならないの思いでこの活動を続けていると言われました。



 夕方は名古屋港に接岸している自衛隊の練習艦「しらゆき」をみてきました。













 そのあと港区の後援会の盆踊りに参加し、実行委員長で後援会長の西崎先生と山口市会議員と共に挨拶させていただきました。

太鼓演奏は高六太鼓のみなさんです