2012年9月13日木曜日

カトリック教会で共助組織の方からの相談、「原発なくそう」署名

 11日の朝の宣伝は港区西稲永です。午後はカトリック教会の中の有志が出資して共助組合として、組合員にお金を貸していたのを「貸金業」の登録を記に日本共助組合の支部として活動をおこなってきたが、貸金業法が改正され、その下で業務を続けていくことが困難な状況であることから、続けていくためのご相談を受け、佐々木憲昭議員の秘書が対応してくれることになり同席しました。「ひとりでも困っている人がいる限り続けていきたい」と言われ、続けていけるよう東京財務局との懇談について援助することなど話をしました。
夕方は熱田区の民間保育園前で「原発なくそう」の署名に取り組みました。日本共産党保育後援会に入っている保育園職員が声をかけるのでほとんどの方が署名に応えてくださり、175名分が集まり、赤旗新聞を購読してくれる人も新しく2人増えました。   昨日は休暇でまた泳いできました。1週間に一回の水泳はとても貴重です。健康管理にはかかせません。
今日は午前中は会議の準備、このあと革新あつたの会の会議です。今、久しぶりにカレーを作っています。