2012年9月22日土曜日

今日は一日4区キャラバン

 午前中は南区で佐野さんと4箇所で訴えました。あるスーパー前では40代くらいの女性から「子どもの生命を守るために原発は絶対なくして欲しい。オスプライも反対!」といわれ、子育て真っ最中の母親の想いが伝わってきました。また男性からも「原発なくせ、共産党がんばれ」と声もかけていただき、元気をいただきました。70代くらいの女性が、私たちが「アメリカ言いなりの政治を変えましょう」と言っているのを「共産党はいいこと言う。アメリカの言うことを聞いて、戦争になったら守ってもらわないかん。」と真剣に話されていました。その後熱田区で3箇所、瑞穂区で3箇所もとむら伸子さん、各後援会のみなさんと訴えましたが、応援弁士の想いが強く、時間オーバーで次の予定にハラハラしましたが、最後の私で時間調整をしてなんとか無事に終えることができました。

今日はどの場所も応援がたくさん集まり、いよいよ総選挙近しの雰囲気が出ている感じですが、まだ時期ははっきりしていません。どんな時であっても、どんな情勢であっても「国民が主人公」を貫いてきた日本共産党が前進しなければ、消費税増税ストップ、原発ゼロ、基地の撤去は実現できません。「今度は共産党どうよね。ずーと応援してきたけどこのまま大きくなりそうになければやめようかと思っている」と言われたので「今共産党とみなさんとの運動がつながり、広がっている時です。共産党の値打ちが光っています。あなたも一緒に広げてください。」とお話をしますと、「わかった、頑張ってください」と言ってくれました。


そのあと、熱田区での「原発いらない」のちょうちんパレードです。土曜日がいいという声で土曜日に変えたのに参加者は10人ほどでした。ある家では中からライトを振って応援してくれたり、窓を開けて覗いていたり、「原発ゼロ」と一緒に声を上げてくれた人もいました。「原発ゼロ」までがんばるぞー!      そのあと焼肉を食べに言ったら娘から連絡が入り「晩御飯ないのー?」と悲しい声で言うので「ここのお店までおいで」と言ったら、飛んできて思いっきりお肉を食べていました。