2012年9月29日土曜日

つどいで男性が入党

 熱田区の支部のみなさんと地域周りと街頭宣伝です。私が街角から訴え、みなさんが「消費税ストップ」の署名を持って1軒ずつ訪問してまわりました。「消費税上げるのはもう決まったでしょ、今頃署名なんかもう間に合わない」と行った人に「実施までに2つの選挙があります。与論でやめさせることが出来ます」と言ったら署名してくれたと報告がありました。この行動で後援会ニュースを読んでくれる人が3人増えました。
午後は南区生活と健康を守る会の定期総会で挨拶させていただきました。
 そのあと瑞穂区でのつどいです。なぜか参加者は男性ばかり、「大企業の儲け優先の中で非正規労働が増え 200万円以下の収入の人が増え、非正規労働者の結婚率は正規労働者の3分の1。これで日本の産業や経済を支えていけるのか?政府はなんもしないで経済界の言うことを聞いている。」と、赤旗新聞を記事を紹介しながら話してくれ、みんなで企業の海外進出や消費税を収めていないことなどが出されました。「労働者の暮らしをよくしなければ経済も良くならない。結婚できない人が増えれば子どもは増えない。子育て対策を言いながら逆のことをしている。」といった話から原発のこと、尖閣諸島の問題などみんなで意見交換をおこないました。最後にひとりの男性が党に入党されました。

夜は熱田区での「原発なくそうちょうちんパレード」です。