2012年9月20日木曜日

港区デー

今日は1日港区での活動です。 朝は東海通りと名古屋港2箇所で宣伝、今日の赤旗新聞を示して訴えを始めたら、女性が自転車を止めて紙面を見てじーっと聞いてくれました。政府のオスプレイ「安全宣言」欠陥そのまま“運用ありき”150メートル以下の低空飛行も明記と言う見出しです。今週にも岩国基地での試験飛行をおこない普天間基地での本格運用を開始する狙いです。飛行の高度も最低安全高度150メートルについてもそれを下回る高度60メートルの飛行訓練もおこなうと明記しています。欠陥だらけのオスプレイを日本の上空で訓練することに中止を求める意見書も出されています。ハワイやニューメキシコ州では自然環境の悪化を心配する住民の声で訓練を中止させています。日本の政府は国民の命や安全についてどう考えているのか怒りでいっぱいです。  もう一つは「原発ゼロ」を閣議決定しなかったことを怒りを込め、即時「原発ゼロ」を求める国民の願いとともに日本共産党の提案を紹介しました。 そのあと、午前、午後、夕方と赤旗新聞のおすすめで訪問活動をおこない3人の方が購読を約束してくれました。尖閣諸島のことについて、日本は日本の領土であることをきちんと主張すべきと言われ、日本共産党が何度も政府に対して、国際法から見ても歴史上から見ても日本の領土であること、その上で中国と話し合うことを提案してきたことを紹介したら、納得されました。いろんな話を聞かせてくれる訪問はとても貴重です。草の根で広がる党員の皆さんと、もっと地域の皆さんの声を聞き共産党の活動や提案を紹介しなければと強く感じた一日でした。