2013年3月12日火曜日

東日本大震災から2年

震災から2年の11日、みなと医療生協九条の会では被災者を支援しよう。原発なくそうとパレードをおこないました。夕方の冷たい風が吹くなら高齢の人も震災からの早い復興を願って、元気よく歩きました。被災地ではまだ31万人の方が避難生活をおくっています。生活と生業はいつになったら元に戻るのか。被災者の生活に心を寄せた国の早い援助が必要です。

 今日は名古屋市長選挙に向けて柴田たみおさんの応援を訴える街頭宣伝を熱田区では2箇所行いました。代表世話人の榑松さんの訴えに「自民党候補も今の市長も『南京大虐殺はなかった』などと発言し、歴史を歪め憲法も変えようと発言してきました。また歴史教科書も事実を子どもに教えず、あの戦争は正しかったと書く教科書を使おうとしている事など、歴史を逆戻りさせる2人では市民の暮らしも守れません。」と訴えました。柴田たみおさんとともに、暮らしや福祉を大事にする名古屋を取り戻しましょう。明日は午後6時30分よりみなと医療生協レインボーセンターホールで「柴田たみおさんと語ろう」の集いが行われます。
神宮東公園の梅が咲いてきました。