2013年3月9日土曜日

憲法九条を守ろう。

金山南口で憲法九条を守る署名で訴えました。革新あつたの会とあつた九条の会の共催です。通り過ぎる方も多い場所ですが、土曜日ということもあって学生の皆さんが話をよく聞いてくれ、「大事なことだから」と言いながら署名をしてくれました。ある男性は「まだ早いでしょ。憲法変えると決まったわけではないのに」と言われましたが、「安倍首相の発言や、みんなの党、維新の会なども憲法を変えようと言っています。早くありません。今運動をするときです。」と言いましたが、「原発なくすとか核兵器なくそうとかの署名の方が私は書きたい」と言われ原発の話で共通しましたが、今日は憲法九条を守る署名だったので書いて頂けませんでした。両方共大事なんだけど・・・
 
 
そのあと新婦人の熱田支部の事務所で市長予定候補の柴田さんのお話を聞きました。社会の宝である子どもの育ちを保障するには公的保育を充実させなければいけない。日本の経済を支えている中小企業の営業を守り、発展させていくのも国や行政の役割です。中小企業を守り育て若者の雇用を広げます。最後に地域の文化について言われたこと。地域の交流の場である祭りを活発にして日ごろから若者も高齢者もつながりましょう。と話されました。「柴田さんの言うとおり!」

そして午後は党のインターネット活用の交流と学習会です。まだ利用してない人、既に活用している人の交流もしっかりとおこなわれました。