2013年3月30日土曜日

つどい、お花見、自転車宣伝、

 29日は地元で日本共産党を語る集いに参加です。どなたも健康の願いが強く、「近所で気軽にみんなで体操できるといいな」「市の健康診断をもっとしっかりとやってほしい」などの意見が出ました。「市の保育料値上げ中止に共産党が反対したと新聞に書いてあったけどどういうこと?」と聞かれ、「あれは市長提案の予算の組み替え案の中の一つに保育料値上げ撤回が入っていて保育料以外の福祉については市民負担を増やし、無駄遣いが改められていないし、金持ち減税を続け、財源は景気が良くなることを予想しての根拠のないものなので賛成できなかった。でも若いお母さんやお父さん保育関係者が連日市役所に訪れ「保育料値上げは止めてほしい」の行動を受け止め、市に要請してきたのは日本共産党です。昨日の市長の保育料値上げをすすめる再議にはしっかりと反対し、保育料値上げはやめさせることが出来ました」とお話しすると「よく分かった」と言ってくれました。
4革新市政の会の「柴田たみおさん」と日本共産党が伸びなければならないと痛感したつどいでした。会場の近くの公園の桜が満開です。

 30日は朝からとってもいい天気。公園には花見の人でいっぱいです。私も国民救援会熱田支部の花見にお邪魔しました。花見よりも諸先輩たちは運動の歴史に話が弾みます。「お金もなく大変な時代だったけど、苦労と思わなかった。夢と希望があった」名張ぶどう酒事件の奥西さんの救済に力を注いできた歴史なども話してくれ、「約束」の映画がとてもよかったと言われました。こうした先輩たちが運動をしてきてくれたおかげで今私たちは活動を続けることが出来ています。この火を消さず次の世代へとつなげていかなければ!
午後は名古屋市長選挙に向けて「柴田たみお」さんの自転車宣伝です。10数台の自転車が一列に並んで「柴田たみおです」と言って走る姿は市民の方へアピールができました。3か所で止まって訴えましたが人通りが少ないので、白鳥公園へ行こうと最後は公園の中をみんなで練り歩きました。


白鳥公園のさくら