2013年3月25日月曜日

介護施設訪問、市長選キャラバン

 3月24日 午前は団地内にできた小規模多機能ホーム「よってたもーれ」を見学しました。ここは「通い」を中心に自宅へ訪問したり、必要に応じて「泊まり」も組み合わせ、日々の暮らしを「切れ間なく」支えるサービスと説明がありました。管理者の方からは今の介護保険制度では介護者をじゅうぶんに雇用できない。介護は人です。国は介護の現場を見ていない。人の生命を預かる現場の声をもっと聞いて欲しい。今の制度の見直しをして欲しいと言われました。

午後は市長選キャラバンで5箇所で訴えました。熱田区の党の人たちが宣伝場所で待機してくれ、通行の人たちに対話しながらビラを配布してくれにぎやかに行動することができました。ある男性が「減税の議員は事故を起こしてもやめない。税金泥棒だ、辞めさせなければいけない」と怒りいっぱいで、抗議されていました。「減税といってもわずかしかない。河村市長は嘘つきだ。なんとかして欲しい」「保育料の値上げがストップできてよかった」などの声がありました。4月の市長選挙では柴田たみおさんと共に市民の暮らしや福祉を前進させるために頑張るぞ。