2013年3月19日火曜日

革新市政の会の女性宣伝、太鼓発表「千打一風」

 一週間ぶりです。先週は革新市政の会の集会や宣伝を熱田区でおこないました。ひとりひとりの願いを柴田たみおさんにたくすという形でおこない、保育士や学童保育の親、年金生活者、市の職員、無料塾の運営者などそれぞれの立場で発言し、願いを託しました。どれも河村市政のもとで予算が削られ、大変な状況を話されていました。かつて「福祉日本一」と言われた革新市政を取り戻したいと言われました。若いお父さんからも子どもたちが健やかに育つ名古屋を実現して欲しい。学童保育の助成金は削減ではなく充実して欲しいとの声が寄せられました。16日、栄の交差点で女性連絡会の皆さんと「柴田たみおさん」を応援する街頭宣伝をおこないました。街の反応は若い人たちからまだまだ声がかかりませんが「若者が将来に夢が持てるように雇用を広げよう」という柴田さんの訴えが届けば応援の声も増えていくと思います。中高年の方からは「頑張って市政変えてください」と声がありました。

17日は熱田文化小劇場で太鼓の発表です。5つのグループが4曲から5曲演奏しました。私自身は練習に途中からの参加だったので2曲の参加です。たくさんの方に見ていただいて、緊張したけど一日中楽しませていただきました。メンバーもみんな同じ思いです。これは夜の打ち上げでみんなから出された声でした。実行委員会の皆さん、そして何よりおこんな私たちの指導してくださった先生に感謝、感謝です。ありがとうございました。写真はこれ1枚しか取れず、娘と保育園時代からの仲良しの友達です。
さあ、これから市長選挙、参議委員選挙へダッシュです。