2014年5月4日日曜日

憲法67歳、憲法記念日


 憲法記念日の昨日、日比野駅前で「秘密保護法を廃止」の署名と「憲法をまもり、暮らしに生かそう」と訴えました。憲法改悪反対共同センターの「戦争する国」作りぜったいダメ!生かそう平和憲法 と書いたチラシも配布しました。
憲法は、日本と世界の宝です。平和主義、国民主権、基本的人権など、平和のもと、ひとりひとりの生きる権利が書かれています。25条は「健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」とあり、その2項には、「国はすべての生活部面について社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び、増進に努めなければならない」と書かれています。そのほか、働く権利、ひとしく教育を受ける権利などもあります。時代に合わなくなったから変えるべきだという人がいますが、憲法を国民の暮らしに生かしてこなかった政府の責任の方が重大だと思います。憲法の一番大事なところ、九条をあらためて書いておきます。
 第九条  日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
○2  前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

この宣伝中に、「困っていることがある、話を聞いて欲しい。相談したい」と言ってこられた方がいました。後日の約束をしました。

 このあと金山駅に移動し、もとむら伸子さん、来年の市会議員選挙の予定候補者の南区・高橋ゆうすけさん、昭和区・柴田たみおさんとともに、「9条こわすな」と訴えました。

午後は愛知憲法会議主催の市民のつどい「憲法をいかすには」の集会に参加しました。