2014年5月15日木曜日

集団的自衛権行使認めない


夕方、神宮前で「集団的自衛権行使は認められない」と訴えました。ビラを受け取った人が「安倍さん記者会見した?安倍さんの懇談会は安倍さんのいうとおりだから、でも公明党が反対してるでしょ」私は「公明党は最終的には自民党につくから」と言うとその人は無言で去っていきました。
またある人は「安倍さんが戦争に行けばいいんだよ。そんなことは考えてないからね。共産党も安倍さんの前で抗議すればいいのに」と言うので「官邸前の抗議行動は毎週やっていますよ。原発、TPP、秘密保護法、集団的自衛権でやっています。ただ一般マスコミが報道しないから知らされていない。赤旗しんぶんしか報道していないから」と話すと、びっくりしていました。その時に赤旗しんぶんの見本を持っていなかったのが残念でした。
 さて夕方の記者会見、安倍首相がいう「集団的自衛権行使の必要性」は理解できません。最低限度の行使もよく分かりません。戦争するなんて考えていないなら、なぜそれほど急いで決めなければならないのか。
「戦争では何も解決しません。想像してみてください。あなたの子どもや孫たちが戦場に行かされ、人殺しをさせられるかもしれない、また殺されるかもしれないのです。そんな時を迎えていいんですか。私は絶対に認められません。」と、訴えました。30分ほどで用意したチラシはすべてなくなりました。