2014年5月16日金曜日

大学前で学生と対話

 




大学前で宣伝しました。今日は「消費税アゲアゲ政治いいかげんにして」とシール投票を呼びかけました。「もうムリ、ふざけるな」が一番多く貼られています。また給付制の奨学金制度を求める署名も応えてくれました。先月に引き続き、学費無償や給付制の奨学金制度がないのは日本だけということに驚いた学生がたくさんいました。中には「俺は奨学金借りてないから、関係ない」とか「もう借りているから、僕らには間に合わない」という学生もいましたが「将来君たちの子どもが学生になるときに今のままでいいと思う?おかしいと思ったら運動し、良くしていかなければ、時間はかかるかも知れないけど声をあげ続けなければ実現できないから」と言うと応えてくれる人たちもいました。

今日はあちこちで対話ができ、昨日の安倍首相の記者会見はおかしいと声をかけてくる人もいたり、若いお母さんが通りかかり「息子が、もし戦場に行かされることになるかも知れないなんて絶対に嫌です」「集団的自衛権なんか必要ないよ」と声をかけてくれる人もいました。