2014年5月18日日曜日

原発ゼロちょうちんパレードと年金者組合総会

 昨日の原発ゼロちょうちんパレードは伝馬町周辺を歩きました。久しぶりの参加した人がいたり、手作りのプラカードを持ってきた人もいました。
参加者はなかなか広がりませんが、原発をゼロまで、諦めずに続けます。次回は6月21日(土)夕方6時、場所は今回と同じ伝馬町です。











今日は年金者組合の総会です。熱田区の年金者組合員は年金生活者の1、2%で、全国的にも高い比率だそうです。年金が減らされ続けているいま、65歳上の方で働きたいという人が増えています。長年働いてきたが今の年金では暮らしていけない。少しでも収入を増やしたいという人が多くなっているとのこと。最低保障年金の制度が急がれると話されました。また参加者の中で消えた年金が帰ってきたと報告があり、そこに至るまでの、年金者組合の全国的なつながりでの解決に、あきらめないで解決する凄さを見ました。何事もあきらめないで取り組まなければいけませんね。最後に私からは先日の名鉄電車電車の振動・騒音問題での交渉の様子を報告させていただきました。
横の写真は年金者組合の方が折られた連鶴です。見事!