2014年5月25日日曜日

青年とBBQ


真夏のような陽ざしの中、戸田川緑地でバーベキューを楽しみました。青年を民青同盟や党に誘う企画です。市会議員予定候補は参加し、青年たちと交流し、党の世代的継承が目標です。
高校生、親子での参加、20代、30代と元気いっぱいで、子どもはボールで遊んだり、またみんなで合唱したりと楽しく交流できました。50代の参加は中川区の江上さん、南西地区委員長、そして私と3人です。この企画で民青同盟へ加入した人もいました。
 久しぶりに、我が家の錆びついたバーベキュー道具も大活躍です。お肉、野菜、焼きそばとお腹いっぱいいただきました。青年のみなさんごちそうさまでした。
 今日は、公園のどこでも人がいっぱいです。ピクニック広場でバーベキューを楽しむグループは何十組も、そして広場でお弁当をもってきて遊ぶ親子連れも何百人いたでしょうか。近場で気軽に遊べる場所がやっぱり人気がありますね。私も子どもが小さいときはもっぱら弁当作って近くの公園で遊ぶことが多かったように思います。