2014年5月31日土曜日

堀川まつり

 

地元熱田区での堀川まつりに参加。毎年6月の第一土曜日に開かれる地元のまつりですが、今年は熱田まりの前の土曜日ということで今日おこなわれました。お昼に集合して、テント設置や舞台づくり、太鼓の用意など実行委員会で準備して、午後2時にスタートです。今日は30度を超える真夏日、汗ビッショリでみんな祭りを楽しみました。堀川に清流を取り戻そうと始まった祭りです。この祭りのために作られた堀川太鼓でのオープニング、私たち宮っ鼓の演奏は5時からでした。6時からの大治太鼓の演奏にはみんなが集中して見ていました。7時30分からは提灯に火を灯して、街中を練り歩き、そして献灯会の踊りを参加者もお客さんもみんなでおこない、祭りもクライマックス。
 
4時から少し抜けて、会場の横の道で「集団的自衛権の行使」反対の署名を求めたところ、たくさんの方に応えていただきました。「戦争は絶対にダメ」「これはいあかんよね」と言って署名してくれる人もいました。