2014年7月13日日曜日

キャラバン宣伝、突然の雨

 午前中は宣伝カーを使って5か所で訴えました。神宮前では30分間、集団的自衛権行使容認の撤回を求める署名を訴える予定でしたが、途中で雨が激しくなり、中断しました。
今日はどこでもたくさん声援をいただき、なんか選挙本番のようでした。
午後は、地域をまわり、6人の方と対話、集団的自衛権はもう決まったんでしょ。今更署名したって一緒でしょ」と言われるので「これをおこなうのにまだいろんな法律を改定するんです。それに集団的自衛権そのものが憲法違反です。どんな法律をつくっても全部憲法違反です。たたかいはこれからです。こんなことであきらめたら戦争する国になってしまいます。それでいいですか」と聞くと「戦争は絶対にダメ、安倍さんはなんで戦争をやりたいんだろうね」と言って署名してくれました。
そのあとの訪問では若いお母さんが、「稲沢の共産党の元議員さんと知り合いです。近所のひざ文庫で、医療生協の絵本読み聞かせで、船方の子育て支援などでお手伝いしています」と活発な方で、話しがはずみ、「823円なら読んでみます」と日曜版を購読していただきました。