2014年7月12日土曜日

憲法九条は日本人の宝だ

1ヶ月に1回の「熱田九条の会」「革新あつたの会」共同の金山駅での宣伝行動です。
集団的自衛権行使容認の閣議決定撤回を求める署名を訴えました。青年がよってきて「今話題の集団的自衛権ですね。安倍さんはひどい」と言いながら署名してくれました。
高校生の女の子たちがいたので声をかけたら「わからない」と言う子達でしたが、一人だけ「戦争はイヤ」と署名してくれました。中年の男性も「安倍さんは何を考えているんだ。間違っている。憲法九条は絶対に守らないかん。これは日本人の宝だ」最後に「俺も頑張るから、あんたらも頑張ってよ」と言われました。
今回は今までの中で一番署名に応えてくれる方が多かったように感じます。やはりみんな政府のやり方に危惧を持っています。