2014年7月1日火曜日

閣議決定するな

 昨日も今日も街頭から訴えました。今日にも集団的自衛権行使容認の閣議決定をおこなうという安倍政権に対する抗議の行動です。仲間たちもたくさん集まってきました。こちらの勢いが通行していく人にも伝わったのか、たくさんの人がビラを受け取ったり、シール投票、署名に応えてくれました。高校生に「あなたたちが徴兵制で戦地へ行かされるようになるかもしれないよ」と声をかけると「絶対戦地には行きたくない」と強く言ってビラを受け取っていきます。お母さんも、お父さんも、おばあさんも、おじいさんも、若者たちもみんな「戦争はいかん」との思いです。
60%以上の国民が反対してる。190もの地方議会から反対の意見書が出されてる。全国の弁護士会がそろって反対してる。元自民党の幹部のみなさんも、改憲論者の人も、安倍政権のやり方に批判が集中しています。まともに国会で論議もしないまま、国民のなかでは「議論が尽くされていない」と多くの人が言っていても閣議決定しようという安倍政権。一緒に平和憲法を守りいかし、「海外で戦争する国づくり」をストップさせましょう。















月末は赤旗しんぶんのおすすめでも行動します。昨日購読をしてくれた方から地域の要求が出されました。「公園の周りの樹木が成長して外から公園の中で遊んでいる子どもたちの姿がよく見えない。あぶないので木の剪定をしてほしい」と言う声です。さっそく土木事務所にその声を届け、「すぐに調査して改善します」と回答をいただきました。