2014年7月17日木曜日

共産党92才。近所の公園もきれいになりました。

 7月15日は日本共産党92才の誕生日。神宮前で集団的自衛権行使容認の撤回を求めて、署名を訴えました。
「安倍政権のやり方はひどい、もっと国民の声を聞かないかんわ」「頑張ってください」と声をかけて署名に応えていただきました。この日は朝は六番町でもおこない、100枚のビラが25分ですべてなくなりました。ビラを配っていた人が「昨日はシール投票したけど、高校生の子が僕らの時代があぶない、頑張ってやめさせてほしいと言われたよ。」と報告してくれました。

夜は事務所で「『亡国の政治』と決別し、未来に責任を負う新しい政治を」と題しての志位委員長の講演を視聴しました。党外の方が2名参加してくれ「さすが共産党。わかりやすい。安倍政権を倒すにも共産党が大きくならなければね」と言ってくれました。


この2枚の写真は6月30日と7月17日の撮影です。地域の人から「公園の周りの木が伸びすぎて公園の中が見えにくい。子どもたちの遊んでいる様子が見えない。防犯上もよくないので伐採してほしい」と要求が出されていたものです。土木事務所にお願いしていたものを昨日伐採してくれ、すっきりして、公園の中もよく見えるようになりました。地域の方からは「ありがとう」と感謝の言葉と缶コーヒーをいただきました。