2015年2月20日金曜日

名鉄神宮前の様子や2日間の活動


昨日は朝から労働組合のチラシ配布。そのあと地区委員会で選対会議、午後は新婦人の絵手紙サークル、夕方は会議と六番町での宣伝と活動しました。
横の写真は、名鉄神宮前の通称「開かずの踏切」の様子です。現在線路の上にに歩道橋をかける工事が進められています。幅が6メートル、スロープ付きの階段、エレベーター、点字ブロック、手すりがつきます。2003年初めて候補者として活動したとき、開かずの踏切の改善を求める運動をおこない、地域の方に署名の協力をしていただき、名古屋市や名鉄電車、JRに要望書を届け懇談してきました。来年に完成する予定です。

午後の絵手紙は1ヶ月ぶりにみんなで描きました。ひな祭りがが近いのでお雛様を描いた人が多く、私もあひなさまと花を描きました。

夕方は6時から六番町の交差点で街頭での訴えです。中学生がずーと見て聞いてくれていました。また演説が終わったら中年の男性が寄ってきて、「ぜひ頑張ってください」と握手をしてくれました。なんとしても市議会へ行かなければなりません。
 今朝は、西高蔵駅前での街頭宣伝です。私たちが始めようとすると他党の予定候補者が現れ準備をしていましたが、声が聞こえたので去っていきました。朝の街頭宣伝では、いろんな党と重なります。早いものがちです。今朝は、たくさんの方が声をかけてくれました。中学生の通学路にもなっているので,子どもたちも爽やかに挨拶してくれます。
今、熱田区では、5人の予定候補者のポスターがいたるところに貼られています。ポスター合戦です。私も他党のポスターの貼ってあるところにも出かけ、貼らせてもらっています。「西田さんか目立つところに貼っていいよ」「安倍政治を止めてくれるのは共産党しかない、貼っていいよ。頑張れ」と言ってくださるお宅もたくさんありました。