2015年2月21日土曜日

映画「約束」の鑑賞、原発いらない「ちょうちんパレード」

 
 
 
午前中は後援会員まわりで、署名「政党助成金廃止」の協力と立候補の挨拶を兼ねて訪問しました。「わざわざ来てくれて有難う」「頑張ってください」「ポスターいいですよ」「寒いから身体気をつけてくださいね」「年金減って、介護保険料上がって、年寄りはいつまでも生きてられないね」などいろんなお話ができます。安倍政権への怒りも多く話されました。
 午後は「約束」という名張ぶどう酒事件での冤罪で死刑囚とされ、独房で50年暮らしている奥西さんの映画を観ました。今、奥西さんは八王子医療刑務所にいます。移送されて6月で3年となります。3年前、棄却決定とむすこさんの死去、遺言「親父が元気で出てくるまで云うな」のショックから誤嚥性肺炎となり、一昨年2度の危篤状態になりましたが命を持ちこたえました、何一つ口にすることもできず点滴のみ、気管切開によって声を失ってしまいました。気力で命をつなぎ、日々命を削って、再審。無罪の願い、生きて冤罪を晴らしたいとの気力が命を繋いでいます。毎月2回の面会をつづけ励まし続けてきました。私が一番辛いことは、声を失い対話ができないこと、何度となく棄却決定を受けてきたこと、さらに頑張ってくださいなどとはとても云えないことです。(特別面会人 稲生昌三さんのお話)そして稲生さんは、棄却決定が出された時、俳優・仲代達矢さんからの手紙を紹介されました。最後に、「冤罪は決して生んではなりません。冤罪は絶対になくさなければなりません」と言われました。

そして夕方は「原発なくそうちょうちんパレード」です。今回で48回目です。今回は旗屋周辺でおこないました。マンションの窓から見る方、「頑張ってください」と声をかける方など、多くの方がみて、応援してくれました。原発再稼働許さず、原発ゼロが実現するまで頑張ります。