2015年2月12日木曜日

夕方のおかえりなさい宣伝

 夕方、地下鉄伝馬町で後援会の皆さんと宣伝しました。
駅に向かって自転車で走っていると雨が降ってきて、ちょっと心配になりましたが、小雨で、途中からやんできたので、なんとか30分訴えることができました。そんな雨の中9人も集まってくれました。私に傘をさしてくれているのは92歳の人です。ここなら近いからと言って出てきてくださいます。こうしてみんなに支えられて活動をしています。
今日も「政党助成金なくせ」のビラを配布です。政党助成金を使って、有権者にうちわを配っていたり、車のカーナビやタイヤを購入していたり、ビラ配りを業者に頼んでいたりと、その使い方は、政党の活動としてどういうものかと思います。
 そして、4月の市会議員選挙の立候補を予定していることも伝え、実績と政策も説明をしっかりして話したところ、「ちょっと訴えが一本調子でわかりづらい」と言っていた人が、「今日は言いたいことがよくわかった。声もはっきりしていて、良かったよ」と言ってくれました。朝の宣伝のときはスピーカーの音量を少し下げていますが。夕方なので大きい音にしてよかったみたいです。また、以前うかがった家の方も通り、「西田さんと話して、好きになったよ」と言ってくださいました。