2012年5月20日日曜日

40年前から原発は危険と思っていた

南区の柴田荘を中心に後援会ニュースを読んでくださる方を広める活動を南区後援会のみなさんとおこないました。「消費税増税反対の署名お願いします」と言うと「えー!消費税上がるんですか」とびっくりして署名に応えてくれるひとが数人いらしたことへ行動参加のみなさんは「まだまだ知らせていかないかんね」と言っていました。ある87才の女性が「40年前、浜岡原発に見学に行ったとき、説明してくれた人に地震が来たときほんとうに大丈夫なのかと聞いたら、地震で壊れることは絶対にありませんと言ったが信用していなかった。実際に今度の福島原発事故が起こった。政府は原発をまた稼働すると言ってるけど、共産党がもっと頑張って止めさせてほしい」と言われました。この活動で40人を超える人が「後援会ニュース読んでいいよ」と言ってくれました。来月からの届ける活動がまた楽しみです。



 午後は港区2箇所でつどいです。私が来る前に山口市会議員から名古屋南部の防災についてお話がされていて、名古屋市の海抜を表す地図が提示されていました。少し小さくて見づらいと思いますが、西南部はほとんどが0メートルに近いということがよくわかります。(市内全体の地図で薄い青から濃い青の部分が低いところ)     私からは「消費税に頼らない別に道があります」のパンフレットを紹介しました。参加者から「今の政治はほんとうに悪い。こんな世の中にした自民党や民主党、それに手を貸した公明党には任せられない」など活発に意見が出されました。


夕方は南区の名南会の総会で挨拶させていただきました。宴の終わりに近づいているところで、名南会と縁のある人たちの活動の交流が楽しく行われていました。医療現場の話や、それぞれの地域での取り組み「ぼけない歌」なども披露されました。最後に私の挨拶の時間をとっていただけたのでみなさんの印象に残ったかなと思います。この場で久しぶりにいつもお元気な94才のKさんにもお会いできました。