2012年5月1日火曜日

第83回愛知県中央メーデー

29日、30日は集金したり、赤旗購読のおすすめで熱田区で訪問活動をおこない、初めて赤旗新聞を見たと言う2人の人が購読を約束してくれました。
今朝は、瑞穂区での宣伝の後、愛知県中央メーデーが白川公園で行われたので参加しました。地下鉄金山駅で信号故障のため、少し遅刻してしまいました。
今年のメーデーのスローガンは「働くものの団結で生活と権利を守り、平和と民主主義、中立の日本をめざそう」です。

  
 開始前にかわえ明美さんやもとむら伸子さん、名古屋市議団とともに参加者を迎えながら、訴えました。次々と労働者や市民団体の方が集まってきます。労働組合、保険医協会や政党の代表らが、参列し、それぞれ、働く権利を守る。安心して受けられる医療制度をなどを訴えられました。そのあとシュプレーヒコールをしながら栄交差点までパレードです。

訪問した御宅で咲いていました。「ばら」だそうです。