2012年10月12日金曜日

宣伝、署名と訪問の日

 11日、朝は熱田区六番町で宣伝、その後午前中は熱田区幡野町で、街頭宣伝と訪問活動を行いました。ひとりがマイクで訴え、あとのメンバーが署名のお願いで訪問です。「消費税増税が決まりましたが、今からでも実施させないための署名です。」とお話すると、「間に合うの?」と言われますが、「あなたの署名と実施時期までの2つの国政選挙で日本共産党の議席を増やしてストップさせます。」とお話すると署名してくれました。中には署名しながら、「共産党って近寄りがたい。でもいいこと言って居るから西田さんには入れてるよ。」と言ってくれました。この行動で後援会に入ってくれた方も見えました。「後援会のニュースを読んでいただけますか?」と言うと「出かけることはできないです」と言われる方がいらっしゃいますが、どうも講演会のお誘いと思う人もいるようです。午後は長く家を開けていた人から「また日曜版をいれてください。」と電話をいただいたので早速訪問して「党に入っていただけますか」とお話したけど「どこにも属さないのが私の生き方。ひとり狼でやってきたのでそれだけは出来ない」と断られましたが、お茶をご馳走になりいろんな話を聞かせていただきました。
 12日朝は南区での宣伝です。佐野さんと二人だけだったので交代で訴えました。なぜか今日はビラの受け取りが良いし、挨拶してくれる人も多かったように感じます。佐野さんは「既成政党が全てダメと言われますがそれは民主党と自民党のこと、そして維新の会はその既成政党とほとんど変わらない、国民の願いを受け止めその実現のために奮闘する日本共産党は違います」と訴えていました。私の方からは尖閣諸島問題で日本共産党が政府と中国大使に「冷静で理性的な外交交渉での解決」を提案したことを紹介しながら、政府にも中国にもはっきり物を言い、前向きな提案をおこない、多くの人からの共感が広がっていることを紹介しました。また原発やオスプレイの事などもお話ししました。その後午前中は熱田区で訪問行動。「俺は自民党」と言いながら消費税増税の中止の署名に応えてくれたり、「原発はなくさなあかん」と、共産党の政策と一致していました。でも最後にまた「俺は自民党だから」と念をおされました。