2012年10月20日土曜日

原発反対、「にわかではダメだよ」

 午前中は南区で3箇所で街頭宣伝、駅前広場に数人集まってお話をされていた人達が「頑張ってよ。民主党も自民党もダメ、共産党が頑張らなあかん」と激励してくれました。団地の前で訴えていると「原発なくすと聞こえたけど、にわかではダメだよ」と言われ、「50年前から国会で原発はやめるべきだと追求してきた唯一の党です。」とお話したら、「それなら応援する」と言ってくれました。

午後は瑞穂区で、喫茶店をお借りしてのつどいです。年金、介護、地域の防災、沖縄の基地とオスプレイ、原発、尖閣諸島問題など政治の怒りや質問などがたくさんだされ、みんなで討論しました。とても話題が豊富です。それだけひとりひとりの関心がたかい表れだと思います。この日はもとむら信子さんのお誕生日だと地区委員会の西山さんが教えてくれ、みんなでお祝いの記念撮影をしました。「お誕生日おめでとう」のメッセージカードもちゃんと用意してありました。


そして夕方は熱田区のちょうちんパレードです。今日は17回目、中部電力前スタートで、熱田警察の前なので警察の方が様子を見に来て、見送りしてくれました。今日は今までで一番少ない参加者数で少し寂しかったです。でも通行人の方や商店街の方が一緒に「原発なくそう」とコールしてくれました。    明日は義理の父の墓参りに娘たちと行ってきます。