2012年10月6日土曜日

街角のつどいとちょうちんパレード

 熱田区二番荘の公園で街角のつどいを初めておこないました。「オスプレイってこわいね」「新潟にも原発あるんですか」「自然エネルギーって原発の40倍もあるのー」「なんで危険な原発作ったの」「1億円も収入のある人がなんで税金の負担率少ないの?」などの声が出され、私からお話しするだけでなく、参加者の方からも詳しい説明があり、活発に討論できました。私の予想は「年金は?」とか「介護保険は?」とか「医療費が高い」などの声が出ると思っていたのですが、ほとんど出ませんでした。

夕方は15回目の熱田区ちょうちんパレードです。今日は日比野周辺です。今回は出発前と終了後に参加された人から、思いや感想が話されました。「商店街寂しくなったね」「福島の子どもたちに甲状腺i異常が出ている」など。次回は金山南口です。13日(土)5時30分スタートです。